共催:株式会社日建設計 一般社団法人渋谷未来デザイン
  後援:株式会社新建築社
  協賛:株式会社アカツキ
  

最新情報

2019年4月26日
「2次審査結果発表」ページ、「審査講評」ページをアップしました。
2019年2月12日
「1次審査結果発表」ページ、「コンペ公開2次審査会観覧者募集」ページをアップしました。
2018年12月11日
応募登録の受け付けを締め切りました。
2018年9月1日
ホームページをオープンしました。
応募登録の受け付けを開始しました。
RSSRSS配信

過去のコンペ

 

『Shibuya』的なパブリックスペース

『Shibuya』という都市は、象徴的なスクランブル交差点、個性あふれるストリートや路地裏といった、いわゆる渋谷駅周辺のグローバルに発信された魅力だけではなく、良好な住環境、緑豊かな公園・緑道・川などの自然等さまざまに個性的な街を内包しています。そうした『Shibuya』に積層された文化は、他にはない感動や体験を生み出し、多様な人びとを惹きつけています。
これは『Shibuya』という言葉そのものが、地域性を意味するものから、文化や流行、生活スタイル、行動をも意味する言葉へと変容し、それが人びとを惹きつける新しい都市体験を生み出していると言えるのではないでしょうか。

そこで『Shibuya』を魅力的な都市体験を意味する言葉として再定義します。

本コンペでは上記の意味での『Shibuya』にふさわしいパブリックスペースの提案を募集します。具体的には世界中のさまざまな『Shibuya』的まち空間や仮想空間を舞台として、都市の魅力を高める空間のあり方やデザインはもちろん、そこで提供される都市活動や社会システム、サービスなど、多様な視点と発想を期待しています。